こんにちは!愛知県津島市に拠点を構え、規模を問わず幅広い建築物の基礎工事や造成工事を行っている有限会社八神建設です。
建設業では生産性の向上が大きな課題のひとつであり、それには労働者の減少による過剰労働などの背景があります。
多くの業者は生産性を向上するため、人材確保とともにさまざまな取り組みが行われているのです。
今回は求職者の方に向けて、建設業の生産性を中心に土木工事現場での具体的な向上方法をご紹介します。

建設業の生産性とは

基礎工事
建設業において課題となる生産性は、どれだけ効率的に生産できたかを表すものです。
生産性には生産量に基づいた物的生産性と、付加価値額に基づいた付加価値生産性があります。
どれだけの労力でどれだけのものを生産できたか、どれだけの価値を創出できたかを表すものです。
それらから、1人あたりまたは1時間あたりの生産性を算出し、少ない労働時間で物を生産したり付加価値を創出したりして生産性を向上します。

生産性の向上方法

生産性の向上するには、1人で複数の業務や作業を行うといった従業員の多能工化により、稼働率アップを図ることが大切です。
また、適切な人材配置や評価、モチベーションの維持、スキルアップの機会を設けることも肝心です。
例えば、ICTの導入は建設現場における課題解消や働き方改革の推進に求められており、ドローンによる測量、業務効率化ソフトによる施工管理などがあります。
他にも、外部との連携により人材教育にかける時間的コストを抑え、課題解決を可能にしています。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!

ガッツポーズの女性
ただいま、弊社では事業拡大を見据えて経験者・未経験者問わず土木作業員を募集しています。
弊社には建設業に関する高度な技術を有するスタッフが在籍しており、経験値を高めたい方やスキルアップしたい方に最適な会社です。
熟練スタッフの技術・知識を見聞きできる会社で、あなたの技術を磨きませんか?
津島市やあま市など、県内各地の現場で活躍しましょう。
ご応募は採用情報ページまたはお電話へのご連絡をお待ちしています。

八神建設へご相談ください!

戸建て住宅や工場などの土木工事は、弊社へお任せください。
弊社は創業以来さまざまな建物の施工に携わり、豊富な技術と知識を積み重ねてきました。
熟練のスタッフは現場で培った柔軟な対応力により、お客様のご要望や予算、地域特性を考慮した最適なご提案と品質の高い施工が可能です。
お客様が思い描く住まいづくりを実現いたします!
住まいのご相談は、お問い合わせフォーム・お電話へご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする