こんにちは!愛知県津島市の本社を中心に、戸建てから工場・倉庫まで基礎工事や外構エクステリア工事などに携わる有限会社八神建設です。
建設業は2024年4月から労働時間の上限制限が適用されるため、気になる方も多いのではないでしょうか。
基礎工事に携わりたい方は、規制によってどのように変わるのか知っておくと会社選びに役立ちます。
今回は建設業における労働時間の上限規制についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

労働時間の上限規制とは

電球
労働時間は各企業の就業規則によって定めた所定労働時間と、労働基準法により労働時間の上限を定めた法定労働時間があります。
法定労働時間は1日8時間、週40時間までとされ、時間外労働の上限は36協定を締結し月45時間、年360時間までと定めています。
また、特別条件付き36協定を労使間で締結すると、月100時間未満(時間外+休日労働)、年720時間以内までの時間外労働と休日労働が可能です。
また、2~6ヵ月の平均が80時間以内であること、45時間を超えるのは年6回までと定めています。

労働環境の見直し

これまで建設業界は、長時間労働の慢性化や休日も不定となることもあり、賃金も他業種と比較して低いため労働環境の見直しが必要でした。
例えば、定時退勤や完全週休二日制の徹底は、業務効率・生産性の向上につながるため環境改善に有効です。
また、給与は実力や経験を考慮するほか、資格取得など成長に応じた給与形態の構築なども社員のモチベーションにつながります。
業者は建設業界のあらゆる課題を解決するため、働き方の変化にあわせて労働環境の改善に取り組んでいるため、安心して業界に挑戦できるといえるでしょう。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!

ステップアップ
弊社では経験を問わず建設業に興味のある土木作業員を募集しています。
入社後は一人前の職人を目指せるよう、ベテランスタッフがサポートしています。
弊社は技術や実績に応じた優遇や独立支援を行い、個々の意見も尊重している会社です。
アットホームな雰囲気の中で和気あいあいとした仲間と一緒に、一流の技術を身につけませんか?
ご相談・ご応募は採用情報ページまたはお電話へお気軽にご連絡ください。

八神建設へご相談ください!

高品質な施工をご提供する建設業者をお探しではありませんか?
弊社は創業以来、基礎工事を主力に幅広い業務を展開しており、あま市など県内および近隣エリアにおいて実績を重ねています。
品質の高い施工をご提供するには、お客様のニーズに柔軟に対応できる技術力が必要です。
建物の基礎工事・地盤の造成工事のご要望は弊社にお任せください。
技術・知識をフル活用し、安全かつ高品質な施工をご提供します。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする