コラム

column

知っておこう!基礎工事と防災の関係性

こんにちは!
愛知県津島市に活動拠点を置き、名古屋市、あま市など県内エリアで住宅基礎工事や外構・エクステリア工事、造成工事、解体工事を行っている建設業者の有限会社八神建設です。
本記事をお読みになられている方は、現在基礎工事の実施を検討されている方ではないかと思います。
基礎工事が持つ重要な役割のひとつとして挙げられるのが、住宅など建物の防災です。
今回は基礎工事と防災の関係性について、わかりやすくご紹介いたします。

基礎工事と災害

多くの基礎
住宅の底に当たる部分を支えるべく、鉄筋コンクリートなどを用いた基礎部分を作っていくのが基礎工事の役割です。
基礎工事ではまず前提となる地盤調査を行った上で、軟弱な地盤の場合には杭を用いて固定力を高めた杭基礎、強固な地盤には直接基礎と、最適な基礎の種類を判断します。
その上で重機や手作業を駆使した施工によって盤石な基礎を築いていき、住宅の重量を支えられるだけの強度を持った基礎部分をつくり上げます。
基礎は建物が完成した後には見えなくなってしまいますが、基礎は建物の要ともいえる非常に重要な存在です。
そのような基礎は、地震などの災害から建物を守るという重要な役割も担っています。

防災に役立つ施工

皆様もご存じの通り、日本は世界有数の災害大国です。
いつどこの土地を地震が襲うかわからないため、建物の建設には必ず耐震性を意識していくことが求められます。
強度の高い基礎があれば建物の構造は極めて頑丈なものとなるため、耐震性を大きく高めていけるでしょう。
また地盤が軟弱な土地でも杭基礎などの施工を適宜行っていけば、地震だけでなく大雨などの影響による地盤沈下を防ぐこともできます。
安心して利用できる建物を建てるためには、高品質な基礎工事が必須です。

施工品質の高さには定評があります!

電卓の上に乗る家の模型
愛知県津島市に拠点を置く八神建設では、これまでに県内各地で数多くの施工を行ってまいりました。
お客様のご要望を叶える施工を第一に考え、ヒアリングに基づいた最善の工事をご提供いたします。
幅広い業務への対応が可能ですので、各種施工をお求めの方は、ぜひ八神建設へご相談をお寄せください。

【求人】八神建設では土木作業員を募集中!

八神建設では、業務拡大のために新たな土木作業員を募集しています。
給与や福利厚生、資格取得支援制度など、スタッフに働きやすさを感じていただけるような体制づくりに力を入れているのが弊社の特徴です。
経験・未経験を問わず活躍していただける職場環境ですので、建設業への興味をお持ちの方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。