こんにちは!
愛知県津島市に拠点を置いて、名古屋市、あま市など県内各地で住宅基礎工事、外構・エクステリア工事、造成工事、解体工事を承っている建設業者の有限会社八神建設です。
基礎工事の現場では施工そのものだけでなく、施工前の地盤調査が非常に重要だとされています。
地盤調査を疎かにしてしまえば、のちに行われる施工と完成した建物の品質が大きく低下してしまいかねません。
今回は、基礎工事の現場で行われる地盤調査の重要性について、ご紹介いたします。

地盤調査とは

疑問符と吹き出し
建物に適切な強度や耐久性を持たせるためには、まず土地が建設を行うために適切な状態でなくてはなりません。
一見すると傾斜などの問題がない土地に見えていても、地質が脆い場合や水分含有量が多い場合など、地盤はさまざまな見えない問題を抱えているケースがあります。
地盤調査ではその土地がどれだけの重量を支えられるかを調べ、建物の建設に適した土地かを確認する作業が行われます。
専門的な調査を行い、地盤の状態を正確に確かめてみなければ、その土地の状態を正しく把握できないのです。

地盤が弱い場合の対応

地盤が弱い土地の場合、支えられる総重量が少ないため、そのまま建物を建ててしまうと後々地盤沈下が起きてしまいます。
また最悪の場合、建物の倒壊やその他さまざまな大規模なトラブルにつながってしまいかねません。
では、地盤が弱い土地には建物を建てられないのかといえば、そのようなことはありません。
地盤が弱い土地には地盤改良の施工や、基礎工事に際してより強固な固定を行うため、地中深くに杭を打ち込むなどの施工が行われます。
正しく地盤の状態を知ることで、より適切な施工が行えるようになるのです。

ご要望に応じて施工を行います!

ノートの上に電卓と黒ペン
八神建設は基礎工事などを中心に手掛ける施工業者として、愛知県内を中心に数多くの現場を受けてまいりました。
さまざまな現場に柔軟に対応できる施工技術を有しており、常に高品質な施工をご提供することが可能です。
信頼性の高い施工をお求めの際には、ぜひ八神建設へご連絡ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

八神建設では業務拡大を見据えて、土木作業員として働いてくださる方を新たに募集しています。
工具の使い方や仕事の進め方といった知識・技術についてはベテランの先輩による丁寧な指導をご用意しており、初心者の方でも安心して働ける環境です。
また経験者の方については、スキルに応じた優遇をご用意いたします。
ぜひ弊社で、やりがい溢れる建設業に取り組んでいきませんか?
ご応募、お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする