こんにちは!愛知県津島市に拠点を置き、あま市を含む県内全域で造成工事や解体工事を手掛ける有限会社八神建設です!
「基礎工事はどんな流れで行われるの?」と疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「基礎工事の工程・流れをカンタン解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

基礎工事の工程・流れについて

1.地縄張り~遣り方工事

まず、工事に着手する前に、縄で建物の位置を表す「地縄張り」を行います。
その後、柱などの中心線・水平線を設定するために杭を打って仮設物を作る「遣り方(やりかた)」を行います。

2.掘削工事~砕石敷き

ショベルカーなどの重機を用い、基礎の地盤まで土を掘り返す作業を行います。
そのまま1~2日程度かけて掘削工事を行った後、砕石という細かく砕いた石を全体的に敷き詰めます。
砕石敷きを行った後はランマーという機械で地面全体を転圧し、地盤の耐久性を高めます。

3.捨てコンクリートを流す

砕石の上に防湿シートを敷いた上で、基礎の外周部に捨てコンクリートを流します。
この作業の意味は目印を付けることであり、建築位置を間違えないようにするために行います。

4.配筋~型枠組み

鉄筋コンクリートの引張強度を確保するため、鉄筋同士を結束線で結んで組み立てる「配筋」を行います。
配筋の後は基礎の外周に型枠を組み、コンクリートの打設を行います。
コンクリートの強度を確認した段階で型枠を外し、つなぎ目の不要な部分を取り除くなどの仕上げを行った上で作業は完了となります。

各種工事のご依頼はぜひ弊社へ!

愛知県あま市・津島市を中心に活動する弊社では、県内全域で業務を行っております。
具体的には、住宅基礎工事や造成工事、外構工事や解体工事を手掛ける中で実績を重ねてまいりました。
いずれの工事においても万全の施工体制を構築した上で丁寧に作業を進めておりますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

【求人】新規スタッフ募集中!


愛知県津島市を拠点にあま市などで事業を手掛ける弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております!
弊社所属の現場スタッフとして、基礎工事・外構工事・解体工事などに携わっていただきます。
専門的なスキルが必要な分野ですが、採用にあたり経験の有無は一切不問としております。
弊社のほうで手厚い教育・サポートを行いますので、未経験の方でも段階的な成長が見込めます。
高待遇・充実の福利厚生もご用意しておりますので、弊社業務に興味のある方はぜひご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする