こんにちは!愛知県津島市に拠点を置き、あま市を含む県内全域で造成工事や外構工事を手掛ける有限会社八神建設です!
「造成工事の作業内容について具体的に知りたい!」という方も多いでしょう。
そこで今回は、「造成工事の意味を作業別に解説します!」をテーマに設定し、分かりやすくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

1.整地


整地とは、土地の状態を整える作業を意味します。
具体的には、土地の凹凸な部分をならして邪魔な石などを取り除きます。
また、宅地造成にあたって不要なものを除去・撤去する作業のことを粗仕上げ(粗造成)と言います。

2.伐採・抜根

土地の状況にはさまざまあり、草木が生い茂っているケースも多いです。
そのままでは建設スペースを確保できないため、伐採・抜根といった作業を行います。
木々を根元から切り落とす伐採を行うケースもあれば、根っこごと取り除く抜根を行うケースもあります。
基本的に、建築スペースに生えている木は基礎を打つ際に邪魔になるため、抜根で対処することになります。

3.地盤改良

地盤改良とは、主に軟弱な地盤を強化することを意味します。
具体的には、盛り土を行った上で締め固めるなどの形で強化するケースが多いです。
腐葉土を含んだ田畑は軟弱であるため、基本的には地盤改良が必要になります。

4.盛土・土留め

まず、盛土とは斜面に土を盛って地盤を高くすることです。
一方で、斜面を切り取る形で平坦な土地にすることを切土と言います。
また、高低差のある土地は斜面が崩れやすいため、斜面の土を留めるための「土留め」という作業が必要になります。

各種工事のご依頼はぜひ弊社へ!

愛知県あま市・津島市を中心に活動する弊社では、幅広いエリアで事業を展開しております。
具体的には、住宅基礎工事や造成工事、解体工事や外構工事などで実績を重ねてまいりました。
いずれの工事でも万全の体制を敷いており、豊富な経験と確かな技術で品質を確保しております。
一つ一つのご要望に丁寧に対応いたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!


愛知県津島市を拠点にあま市などで業務を展開する弊社では、事業拡大を見据えて新たな人材を募っております!
募集職種は現場スタッフであり、住宅基礎工事や外構・エクステリア工事を含む幅広い業務に携わっていただきます。
工事に携わる上で専門的なスキルは不可欠ですが、ご応募の段階で経験の有無は不問としております。
弊社のほうで丁寧な教育・サポートを行いますので、全くの初心者という方でも着実な成長が見込めます。
あらゆる角度から段階的なスキルアップを支援いたしますので、弊社業務に興味のある方は奮ってご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする