こんにちは!愛知県津島市に拠点を構え、愛知県内の全域で基礎工事や外構工事、解体工事を行っている有限会社八神建設です。
数多くの現場で培った柔軟な対応力を生かし、高品質な施工に取り組んでおります。
基礎工事には掘削工事が欠かせません。
では、掘削工事とはどのような工事なのでしょうか。
今回は、基礎工事に欠かせない掘削工事についてご紹介します。

掘削工事とは


掘削工事とは、土を掘る工事のことです。
基礎工事は地表面よりも下に施工を行います。
そのため、掘削工事で土を掘って、基礎工事のための地盤を整える必要があるのです。
建物には必ず基礎工事がなければならないため、同時に掘削工事も必須です。
また、掘削工事には排水工事と土留め工事も含まれます。
土を掘り進めると地面から水が湧きだしてくるなど、周りの土砂が落ちてくる場合があります。
それを防ぐのが排水工事と土留め工事です。
このように、基礎工事を行うにあたってさまざまな工事が必要になります。
その中でも掘削工事は基礎工事において重要な役割があるのです。

掘削工事で使用する重機

掘削工事には重機を使用します。
建物の規模が大きければ大きいほど掘削工事は大変です。
小規模な工事現場の場合は一つの重機で十分ですが、大規模な工事現場では何台もの重機が必要なので、スタッフ同士で連携を取ることが重要です。
油圧ショベルやバックホーを使い、土を掘り進めます。
深く掘り進めるとアームが地上で待機しているダンプカーに届かなくなってしまうので、その場合はクラムシェルと呼ばれる重機で地上に土砂を運びます。
掘削工事は一度に掘り進めるわけではありません。
途中で土砂が崩れてこないように、土留め工事を挟みます。
掘削工事、土留め工事、掘削工事、土留め工事と交互に行い、掘り進めていきます。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!


現在弊社では現場スタッフを募集しております。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験、未経験は問いません。
経験者は、お持ちの資格と経験に応じて優遇いたします。
未経験の方でも、経験を積むことでキャリアアップが可能です。
昇給は随時行っており、給与も経験や保有資格に応じて決定いたしますので、自分の頑張りが給与に反映します。
基礎工事、外構工事、解体工事の技術を身に付けたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする