こんにちは!愛知県津島市に拠点を構え、愛知県内の全域で基礎工事や外構工事、解体工事を行っている有限会社八神建設です。
昭和45年の創業から、地域の皆様の暮らしを支えてまいりました。
住宅基礎は普段は全く見えない部分です。
では、住宅基礎にはどのような役割があるのでしょうか。
今回は、住宅基礎工事のあれこれについてご紹介します。

基礎は家を支える重要な部分


基礎は、家を支えるために重要な部分になります。
基礎がなければ、少しの強風で家がずれ、地震などの災害で簡単に家が傾いてしまいます。
そうなってしまうと快適に暮らせる家とはいえません。
大切な家を丈夫で安全に暮らせる家にするためには、基礎が欠かせないのです。
ですが、ただ基礎があればいいわけではありません。
基礎を造る際の地盤が大切になってきます。
そのため、基礎工事を行う前に地盤がしっかりしているか、基礎を造ることができるかの事前調査が必要です。
固い地盤に基礎工事を行うことで、住宅の基礎としての効果を発揮することができます。

住宅基礎工事の手順

基礎工事には、ベタ基礎と布基礎の2種類があります。
夏に湿度が上がる日本では、湿気やシロアリ被害に強いベタ基礎が最適な施工方法です。
ベタ基礎は、土地のどの部分に家が建つのかロープで印をつけるところから始まります。
次に油圧シャベルなどで基礎を造る深さまで掘り進めて、砕石を敷いて地面を固めて印をつけるためにコンクリートを流します。
その後は鉄筋を組み、基礎の土台部分に型枠を作ってコンクリートを流す作業です。
土台のコンクリートが乾いたら基礎の内部にコンクリートを流し込んで、乾いた後に仕上げを行って完成です。
住宅基礎工事は約1ヵ月半の長い時間をかけて行います。
家が完成すると見えなくなる部分ですが、家を支える縁の下の力持ちとして活躍しているのです。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!


現在弊社では現場スタッフを募集しております。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験、未経験は問いません。
八神建設では独立支援を行っておりますので、将来独立したいと思っているやる気のある方も大歓迎です。
さまざまな現場で活躍してキャリアアップを目指しませんか?
基礎工事、外構工事、解体工事などの技術を身に付けたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする