こんにちは!愛知県津島市に拠点を構え、愛知県内の全域で基礎工事や外構工事、解体工事を行っている有限会社八神建設です。
地域で暮らす皆様の住環境を支えるべく、機能性とデザイン性の富んだご提案ができるように努めております。
基礎工事で行うコンクリート打設は一発勝負です。
そんなコンクリート打設とはどのような作業なのでしょうか。
今回は、一発勝負のコンクリート打設についてご紹介します。

コンクリート打設とは


コンクリート打設とは、住宅基礎の型枠に生コンクリートを流し込む作業のことです。
建物などでよく見掛けるコンクリートは固いですが、生コンクリートは柔らかくて強度もありません。
生コンクリートを型枠に流し込んで乾燥して型枠を外すと、私たちが普段よく見掛ける固いコンクリートになるのです。
コンクリート打設の難しい点は、ただ生コンクリートを流し込めばいい訳ではないところです。
正しく施工を行わなければ十分な強度を得ることができず、施工不良になってしまいます。

事前の準備が重要

生コンクリートは、工場からトラックミキサー車で現場に運ばれます。
現場つくとポンプ車を使って、型枠に生コンクリートを流し込みます。
そのときに注意しなければいけないのは時間です。
生コンクリートは、セメントと水、砂や砂利、混和剤を練り混ぜて作ります。
そして、それらを混ぜてからコンクリート打設が完了するまでの時間が決められているのです。
その決められた時間内にコンクリート打設が終わらなければ、最初の方に流し込まれた生コンクリートが固まってしまいます。
そうなるとコンクリートにヒビが入ってしまい、強度を得られません。
また、生コンクリートは一度流してしまうと修正ができないので、一発勝負の緊張感ある作業なのです。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場スタッフを募集しております。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験、未経験は問いません。
未経験の方には現場における掘削、残土運搬などの基本的な作業から先輩スタッフが丁寧に指導します。
経験者はお持ちの資格や経験に応じて優遇いたします。
アットホームな職場で経験を積んで、一流の技術を身に付けませんか?
住宅を支える基礎工事、家を飾る外構工事、解体工事などの技術を学びたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする