コラム

column

基礎工事に必要な基礎施工士の資格とは?

こんにちは。
愛知県津島市を拠点に、エクステリア・外構工事、基礎工事などを承っております、有限会社八神建設です。
今回は基礎工事の仕事をしたいとお考えの方に向けて、この仕事をする上で役立つ「基礎施工士」の資格についてご紹介いたします。
これから基礎工事の会社に転職をお考えの方はぜひ内容をご覧いただき、資格取得を目指してください。

基礎施工士の資格概要


基礎施工士は、建物の基礎工事の中でも非常に専門的な分野である、場所打ちコンクリート杭工事の知識・技術を持つことを認定する資格のことで、5年の有効期限が設けられています。
受験資格は学歴と卒業した学科によって異なり、例えば指定学科を卒業した高卒者であれば3年6ヶ月以上の基礎工事に関する実務経験、指定学科以外を卒業した高卒者の場合は5年6ヶ月以上の実務経験が必要です。
試験は毎年11月頃に行われ、何年もの実務経験が求められるということもあり、試験そのものが難しいというよりは受験資格を満たすことが難しいといわれています。

どんなことができるようになる?

場所打ちコンクリート工事には、ホースドリル工法、リバースサーキュレーション工法、オールケーシング工法、地中壁杭工法などの工法があります。
基礎施工士の資格を取得することでこれらの施工が行えるようになり、活躍の場が一気に広がるというだけでなく、その専門性の高さからやりがいもあり、多くの基礎工事従事者が目指す資格となっています。
とくに地中壁杭工法は近年用いられることが多く、東京スカイツリーの基礎工事でも採用されており、これからの時代に必要な技術として今後さらに基礎施工士の資格取得を目指す方は増えてくるでしょう。

資格取得支援制度を利用して基礎施工士に!


基礎施工士の資格について簡単にご紹介いたしましたが、お役に立ちましたでしょうか。
これから基礎工事のスペシャリストになるために、資格取得を目指したいという方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
弊社では資格取得支援制度を導入しておりますので、一生ものの技術を一から身につけたい方にぴったりの環境です。
基礎施工士の受験料は19,000円と決して安くはないですし、ぜひ入社して活用してください。
また基礎施工士に限らず、車両系建設機械運転技能者などの資格をお持ちでしたら、資格手当も支給します!
そのほかにも魅力的な待遇をご用意しておりますので、興味がある方はぜひ一度、求人内容をご確認ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。