高品質な基礎工事を実現するために現場で確認すべきこと
こんにちは!
有限会社八神建設は、昭和45年に創業した歴史ある建設業者です。
愛知県津島市を拠点に、あま市などで基礎工事などを手掛けております。
ただいま弊社では、土木作業員を積極的に採用しております。
和気あいあいとしたアットホームな雰囲気が弊社の働きやすさの秘密です!
この記事では、高品質な基礎工事を実現するために現場で確認すべきことをお話します。
ぜひ、最後までご覧ください。
基礎工事の現場で確認すべきこと
基礎工事で手掛けた施工は、建物が完成するとほとんど見えなくなります。
そのため、丁寧・正確に施工することが求められるのです。
確認の方法については、図面や設計図との照らし合わせや施工者以外による目視チェック、機械を用いた確認などがあります。
ここでは、2つの確認事項をお伝えしましょう。
鉄筋の数は図面通りに設置したか
鉄筋はコンクリートの強度や耐震性を高める役割を果たしますが、その数や位置が図面通りに設置されているかは現場で目視で確認する必要があります。
鉄筋の数が少なかったり、位置がずれていたりすると、基礎の強度が低下したり、ひび割れや変形の原因になったりします。
そのため、図面と照らし合わせて、鉄筋の数や位置が正しいか確認しなげればなりません。
アンカーボルトの設置に不備はないか
アンカーボルトは基礎と土台を固定するもので、建物の安定性や耐震性に影響します。
アンカーボルトの設置に不備があると、間に隙間ができたり、上に建てられた建物が傾いたりする可能性があります。
そのため、アンカーボルトの数や位置、角度や深さなどが正しいか確認しなければなりません。
【求人】丁寧にできる方に向いています!
弊社では現在、新たな仲間を募集中です!
未経験者でもしっかりと教育や指導を行い、一人前に育てます。
弊社は、住宅基礎工事や造成工事、エクステリア工事など幅広い対応工事を行っていますが、それらの工事には細かい確認やチェックが欠かせません。
そのため、丁寧にできる方に向いているでしょう。
真面目に取り組める方や建設業界に興味がある方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
協力会社様を探しております
弊社では協力会社様との事業提携も積極的に行っています。
協力会社様との事業提携により、お互いの業績アップやサービス向上を図りたいと考えています。
企業様規模は問いません。
協力会社をお探しの会社様は、この機会にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。