こんにちは!
拠点のある愛知県津島市やあま市などで活動しております、有限会社八神建設です。
住宅基礎工事を特に得意とする建設業者です。
現在求職中の方の中には、「面接で何をアピールしたらよいかわからない。」と悩まれている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、基礎工事の仕事の面接でアピールできる異職種で培ったスキルをお話しします。
面接の参考にご覧いただけると嬉しいです。

基礎工事で応用できるスキル:体調管理

採用面接
基礎工事は、屋外での作業が多く、天候や気温に左右されることがあります。
また、重機やコンクリートなどを扱うため、体力的にも負担が大きいです。
そのため、体調管理は基礎工事の仕事にとって欠かせません。
体調管理ができれば、作業効率や安全性を高められるでしょう。
体調管理は、異職種で培ったスキルとしてアピールできます。
例えば、スポーツ選手や現場作業員などの身体を使う職業や、医療や介護などの健康に関する職業などです。
これらの職業では、自分の身体を大切にすることが重要です。
その経験を生かして、健康に働けることをアピールすれば、採用担当者にも好印象を与えられるでしょう。

基礎工事で応用できるスキル:会話スキル

基礎工事は、お客様や発注者とのコミュニケーションが必要な場面があります。
例えば、現場調査や打ち合わせ、進捗報告やアフターフォローなどです。
会話スキルがあれば、ニーズや要望の聞き出しや適切な提案・対応を行え、お客様や発注者との信頼関係を築けるでしょう。
会話スキルは、異職種で培ったスキルとしてアピールできます。
例えば、飲食店や小売店などのサービス業や、保険や不動産などの営業職などです。
これらの職業では、お客様や取引先とのコミュニケーションが重要です。
その経験を生かして、会話スキル長けていることをアピールすれば、採用担当者に評価されるでしょう。

基礎工事で応用できるスキル:プロジェクト管理

基礎工事は、複数の工程や人員、資材などを管理する必要があります。
そのため、プロジェクト管理は基礎工事の仕事にとって重要なスキルです。
プロジェクト管理ができれば、作業の効率化や品質の向上、コストの削減などを実現できるでしょう。
プロジェクト管理は、異職種で培ったスキルとしてアピールできます。
例えば、イベントや展示会などの企画・運営職や、ITや製造などの開発・設計職などです。
これらの職業では、プロジェクトの成功に向けてさまざまな要素を管理することが必要です。
その経験を生かして、効率を重視した働きができることをピールすれば、採用担当者からの関心も高まるでしょう。

【求人】土木作業員募集中!

給与明細、黒い電卓
弊社では、現在新たなスタッフを積極的に採用しております。
雇用形態は正社員で、経験は問いません。
未経験の方でも月給25万円~のスタートなので、安定した収入を得られます。
また、社会保険完備や昇給などもあります。
基礎工事の仕事に興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

有限会社八神建設では、事業提携をお考えの協力会社様を探しています。
弊社は、協力会社様との信頼関係を大切にし、1度の現場だけでなく長いお付き合いがしたいと考えております。
まずは話だけでも構いませんので、弊社に関心を持たれた会社様は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする