こんにちは!
愛知県津島市の有限会社八神建設です。
住宅基礎工事を主力業務としている建設業者です。
あま市などの県内全域や三重県などで日々業務に励んでおります。
そんな弊社では、業務拡大に向けて、土木作業員を募集中です!
経験者はもちろん、未経験者も歓迎します。
この記事では、基礎工事の専門用語のひとつである「捨てコン」についてご紹介します。
基礎工事の仕事に興味がある方は、最後までご覧ください。

「捨てコン」とは?

解説
「捨てコン」とは、基礎工事の際に使用するコンクリートのことです。
正式には「捨てコンクリート」と呼ばれます。
捨てコンの目的は、基礎工事において、建物の正しい位置出しや型枠を載せるための下地、建物の高さの基準出しなどです。
捨てコンは、水や泥と混ざっても強度が低下しないように、特別な配合で作られます。

「均しコン」と呼ばれることもある

均しコンは捨てコンと同じものを指しますが、別の視点から言い換えた言葉です。
均しコンは、「平らにならす」という意味の「均す」が語源です。
均しコンは柱や梁の下地としても重要な役割を果たします。
均しコンがしっかりと固まることで、柱や梁が安定して支えられます。
これにより、高品質な基礎工事を実現できるのです。

「捨てコン」の厚みと強度と養生期間

捨てコンの厚みは一般的に50mmとされています。
ただし現場によっては、50mmを下回る場合も上回る場合もあります。
また、一般的な強度は18kN/m㎡です。
養生期間には3日を設けるとよいとされています。
ただし、天候や気温によっては1~2日でしっかりと固まる場合もあります。

【求人】腰を据えて働ける環境をご用意!

NEWJOB
有限会社八神建設では、現在新たなスタッフを募集中です!
基礎工事や土木作業員の経験がある方は即戦力として活躍いただけます。
アットホームな居心地の良い職場です。
興味がある方は、お気軽にご応募ください。

業務提携をお考えの会社様へ

弊社では、事業提携をお考えの協力会社様を探しています。
弊社は、あま市などの県内をメインに、住宅基礎工事や造成工事、エクステリア工事などを行っている建設業者です。
協力会社様との提携により、お互いに仕事の幅や効率を広げたいと考えております。
もちろん、利益分配などについてもしっかりと話し合って決めます。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする