こんにちは!愛知県津島市に拠点を構え、愛知県内の全域で基礎工事や外構工事、解体工事を行っている有限会社八神建設です。
皆様に信頼していただける施工業者であり続けるために、日々精進しております。
建築機械の運転には免許が必要です。
では、どのような免許が必要なのでしょうか。
今回は、建築機械の運転に必要な資格をご紹介します。

車両系建設機械運転技能者


解体工事現場や建築工事現場、土木工事現場では、建機や重機が活躍します。
建機や重機と聞くと大きい機械を思い浮かべる方も多いですが、実際のサイズは小さいサイズから大きなサイズまで多種多様です。
土砂を掘る油圧ショベル、すくって持ち上げるホイールローダー、トラクターの前面にブレードをつけたブルドーザなどがあります。
これらを運転するためには、車両系建築機械運転技能者という資格を取得しなければなりません。

重機オペレーターを目指す

工事現場で活躍する車両系建築機械運転技能者は、重機を運転するスペシャリストである重機オペレーターに欠かせない資格です。
大きな機械を安全に、正確に運転するためには、経験と専門的な技術が必要になります。
近年、自然災害などで建築工事や土木工事の需要は高まっていく一方です。
そのため、車両系建築機械運転技能者などの重機を運転できる資格を持つ、重機オペレーターの需要も高くなっているのです。
また、車両系建築機械運転技能者の他にも、移動式クレーンを運転する移動式クレーン運転士の資格、高所作業車は特別講習を受ける必要があります。
車両系建築機械運転技能者は、重機を運転する基本的な資格となっているので、取得することをおすすめします。

周りへの配慮が大切

解体工事では重機を扱う技術だけではなく、周りへの配慮が何よりも大切です。
重機が建物を壊す音や、粉じんなどが飛散します。
それらは近隣住民や通行する人にとって迷惑になってしまうので、養生をしっかり行うなどのマニフェストを用意して順守しなければいけません。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!


現在弊社では現場スタッフを募集しております。
普通自動車免許をお持ちであれば、経験、未経験は問いません。
未経験の方には、現場における掘削、残土運搬などの基本的な作業から始めていただきます。
八神建設は、休暇や福利厚生が充実しているので無理なく長く勤めていただくことが可能です。
自分のペースでキャリアアップを目指しませんか?
基礎工事、解体工事などの技術を身に付けてキャリアアップしたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする