こんにちは!愛知県津島市を拠点に活動する有限会社八神建設です。
弊社は愛知・三重・岐阜において、多種多様な建築物の基礎工事に携わってきました。
人材不足が続く建設業界では、女性を積極的に採用する会社の増加に伴い、労働環境の改善も進められています。
今後、建設業に就きたい女性は、どのような整備が行われるのか気になるのではないでしょうか。
今回は女性が長く働ける土木工事業者に求められる環境整備をご紹介します。

働きやすい環境とは

伸びをする女性
国交省は建設産業行動計画を策定し、働きやすい環境の整備を行い建設業界で働く女性の定着・促進を行っています。
この計画は女性に向けたものですが、男女問わず誰もが働きやすい環境となることから、業界全体の活性化につながるとしています。
目標は、働き続けられるための環境整備・女性に選ばれる建設産業・建設産業で働く女性を応援する取り組みの定着です。
そのため、仕事と家庭の両立、性別による給与の差がないなどの環境も整ってきています。

具体的な施策

女性が働きやすい環境となる具体的な施策として、男性の多い土木工事業者において女性が働くことへの理解を深めることです。
建設現場では女性が働きたい、働けると思えるような環境整備が重要です。
例えば、トイレや更衣室の整備は不可欠であり、国交省の直轄工事などでは設置が原則化されていますが、民間工事はまだ普及していないケースが多いでしょう。
女性が長く働くには、結婚・出産に伴う環境整備も必要であり、復職時のサポートや仕事との両立など、働きやすさと働きがいを感じられる環境づくりが大切です。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!

work
さまざまな現場の土木作業員として技術を積み重ねて、実力を身につけませんか?
弊社は業務拡大を見据えて、土木工事に携わる現場スタッフを募集しています。
建設業界未経験の方へのサポート体制が充実しているため、安心して働ける会社です。
働きやすくアットホームな雰囲気のある会社で、私たちと一緒に働きませんか?
建築物に必要な基礎工事を通して、一緒に達成感・やりがいを共有しましょう。
ご応募は採用情報ページまたはお電話へご連絡ください。

八神建設へご相談ください!

津島市やあま市など県内の土木工事は弊社にお任せください。
弊社は戸建て住宅をはじめ工場などの規模まで幅広く、基礎工事・外構・エクステリア工事・造成工事といった施工が可能です。
長年地域に密着した活動を手掛けており、地域環境を考慮した品質の高い施工をご提供しています。
住まいの環境改善やデザイン性・機能性・利便性の向上など、お客様のご要望を叶えます!
ご相談・ご依頼はお問い合わせフォームまたはお電話でお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする