こんにちは!愛知県津島市に本社を置き、あま市など県内全域、近県の住宅基礎工事や造成工事などを承っております、有限会社八神建設です。
建設業は計画立案から現場施工、完了後のメンテナンスなどの業務で構成され、それぞれの課題解決にAIが活用されています。
AIは現場でどのように活用されるのか、建設業に携わりたい方は気になるのではないでしょうか。
今回は建設業界の課題を解決に導く土木工事へのAI導入例をご紹介します。

建設業界の抱える課題

パソコン
建設業は受注生産のため効率向上が難しく、主に屋外作業かつ人力での業務が多いため、多くの課題を抱えています。
労働量に対して人手の不足している建設業界は長時間労働を生み、現場の負担増加により生産性を下げています。
また、現場では多数の人が同時並行して業務を行うため、的確な保全計画と管理、防災対策や整備の強靭化が必要です。
建設業は人口減少と高齢化の影響を受け、専門的な知識・技術を受け継ぐ若手の育成も求められています。

AI導入事例

建設現場ではAIを搭載した重機・掘削機・ブルドーザーなどの建機が人の行う特定業務を代替しています。
例えば、AI搭載ドローンは上空から監視しており、現場の安全や資材窃取の防止、作業の進捗管理や人員配置に活用するなど生産性向上に役立ちます。
現場を管理するAIは、構造体の経年劣化を進行段階で察知できるため、効果的な補修計画が可能です。
また、現場の資材管理はAI画像認識を用いて資材数量を産出し、搬入時にトラックへ適切に指示できます。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!

初心者マークとヘルメット
ただいま弊社では、外構・エクステリア工事などに携わっていただく土木作業員を募集しています。
外構・エクステリア工事は、技術力のほかにデザイン力も求められる仕事です。
弊社には経験豊富なスタッフが多数在籍しており、工具の使い方から丁寧に指導しています。
未経験の方もスキルアップできる環境で、一人前の職人を目指しませんか?
ご応募・ご相談は採用情報ページまたはお電話へご連絡ください。

八神建設へご相談ください!

建物の印象を左右する外構・エクステリア工事のご要望はございませんか?
外構・エクステリア工事は、限られたスペースを有効利用しつつ、プライバシーを守らなければなりません。
弊社はお客様のニーズに寄り添い、デザイン性と機能性を考慮した外構のご提案を行い、生活の幅が広がるエクステリアを実現します。
熟練の技が光る趣のある空間づくりをしませんか?
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡お待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする