こんにちは!愛知県津島市に拠点を構え建設業を営む有限会社八神建設です。
創業以来、市内やあま市をはじめ県内全域・三重県・岐阜県で建築物の基礎工事などを行ってきました。
国交省は建設業界において働き方改革を進めており、労働時間の上限規制以外にも時間外労働の割増賃金率アップなど、さまざまな法整備を行っています。
今回は建設業界の働き方改革についてご紹介します。

週休2日制の促進

模型を持つ手
労働基準法では休日の最低基準は週1回であり、現在多くの企業で週休2日制や完全週休2日制が導入されています。
週休2日制は法律による規定ではありませんが、建設業界においても導入が促進されているのです。
建設業は時間外労働が多かったため、改正労働基準法に違反しないように、規制の適用に備え働き方や勤怠管理方法を見直す必要がありました。
労働時間削減への取り組みは、人材確保や働きやすさの向上にもつながります。

同一労働同一賃金

同一労働同一賃金とは、同じ職場で同一の仕事を行っているなら、雇用形態の違い(正規・非正規)を理由に給与に差をつけてはいけないという言葉です。
そのため、同じ仕事をしている場合は、正規雇用者に支払う賞与や各種手当も非正規雇用者へ同様に支払う必要があります。
各種手当とは、出勤手当・危険手当・皆勤手当・社会保険への加入などです。
中小企業ではすでに実施済みであり、2024年からは建設業も適用予定となっています。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!

履歴書とヘルメットと作業服
弊社では、業務拡大を見据えさまざまな現場に携わる土木作業員を募集中です。
弊社は安定して働きたい、建設関連の仕事に携わりたい、技術や知識を高めたい方に最適な会社です。
募集は経験の有無を問わず、未経験の方も月給25万円からと高待遇でお迎えします。
業務に必要な資格取得費用の負担をはじめ、技術を高めたい方には頼れる先輩スタッフが丁寧にサポートします。
建設業に興味のある方は、ぜひ採用情報ページまたはお電話へご連絡ください。

八神建設へご相談ください!

安定した施工技術での工事は、弊社にお任せください。
品質の高い施工を実現するには豊富な実績の積み重ねと継承、幅広い現場に携わることが肝心です。
弊社は基礎工事を主力に幅広い業務を手掛けており、現場経験を通して技術と知識を培ってきました。
現場にあわせた適切なご提案でお客様のニーズに寄り添い、熟練のノウハウを結集して品質の高い施工をご提供しています。
ご相談・お問い合わせは、お問い合わせフォームへご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする