コラム

column

知っておこう!駐車場工事で敷設される土間コンクリートの構造

こんにちは!愛知県津島市に拠点を据えて、あま市など愛知県内全域において住宅基礎工事や外構・エクステリア工事などの建設業をお受けしている有限会社八神建設です!
この記事をご覧になられている方は、駐車場工事による土間コンクリートの敷設に興味をお持ちくださっている方ではないかと思います。
そこで今回は依頼をご検討くださっている方に向けて、土間コンクリートの構造についてご紹介いたします。

土間コンクリートとは

考える女性
駐車場における土間コンクリートとは、地面を舗装するために敷設されたコンクリートを指す言葉です。
駐車場は車を停めておくための設備ですが、地面が露出したままの状態の駐車場は天候に弱いという欠点を持っています。
そのような問題を解決するため、または美観を整えるなどの目的に沿って行われるのが、地面にコンクリートを敷き詰め、固めていく土間コンクリート工事です。
土間コンクリート工事を行えば地面がコンクリートによって覆われるため、ぬかるみができたり、泥はね、石はねが起きて車が汚損してしまうといった事態を防ぐことができます。

土間コンクリートの構造

土間コンクリートがどのような構造でつくられているのかを、その工程と一緒に見ていきましょう。
土間コンクリートを敷設していく際には、まず設計に沿って最終的な高さが整うように地面の掘削を行います。
その上に砂利などの下地を敷き詰めたら、土間コンクリートの強度を向上させるために格子状の金属であるワイヤーメッシュを設置していきます。
ここまでの作業が済むと、続いて行われるのがその上から生コンクリートを流し込んでいく作業です。
コンクリートが固まる前に路面の状態を滑らかに整える、溝を付けるといった処理がお客様からのご要望に応じて行われることで施工は完成です。

八神建設へご相談ください!

お問い合わせ
八神建設は各種建設業のエキスパートとして、愛知県内でこれまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
施工技術の高さに定評があり、幅広い施工に万全の対応を行わせていただきます。
駐車場工事や基礎工事をはじめ、各種施工をお考えの際には、ぜひ八神建設へお問い合わせください。

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!

八神建設では現在、土木作業員として働いていただける新たなスタッフを募集しています。
初心者の方からのご応募も大いに歓迎しており、丁寧な指導によって安心して働いていただける環境が整っているのが特徴です。
もちろん経験者の方に対しては相応の待遇をご用意いたしますので、ぜひ即戦力として活躍していただければ幸いです。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。