こんにちは!
愛知県津島市に事務所を構え、津島市やあま市で基礎工事や外構工事、解体工事などを行う土木工事作業員が在籍している建設業の有限会社八神建設です。
土木工事を通じて快適な暮らしと地域の発展を支えられるように、日々の業務に取り組んでおります。
今回は、造成工事の基礎知識をご紹介します。

造成工事の種類

工事現場
造成工事は、造成を行う土地の状態に応じてさまざまな種類で土地を整えていきます。
造成工事の種類は、地ならし・盛土・切土・地盤改良・伐採・防草です。
地ならしはでこぼこした土地を平らにするための工事で、岩や木くずがあれば取り除きます。
造成工事で最も行われる工事の種類です。
盛土と切土は、斜面の土地を平らにする時に行う工事で、土を盛るなどして平らな土地にしていきます。
また、地盤が弱い場合はセメントなどを使用して強固な土地に地盤改良を行います。
このように、さまざまな種類で土地を整えていくのが造成工事です。

造成工事の仕上げ方法

造成工事は、土地を仕上げる方法にも種類があります。
粗仕上げ・防草仕上げ・アスファルトやコンクリート仕上げなどの仕上げ方法があります。
荒仕上げは、土地に岩やガラスの破片、木くずなどが落ちていない状態で表面は土の仕上がりです。
解体工事の後や、建物を建てる時にこの荒仕上げを採用します。
元々、草木が生えていた土地には、雑草などが生えないように防草シートを使用して仕上げを行う場合があります。
この仕上げ方法が防草仕上げです。
整えた土地を駐車場などで使用する時には、アスファルトやコンクリートで舗装を行います。

スタッフ全員でお客様のご希望に応えます

弊社では、造成工事や外構工事などの土木工事を承っております。
幅広い業務内容で培った技術を生かして、柔軟に対応いたします。
高品質な施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
土木工事の他にも、とび工事や解体工事も行っております。
土木工事などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOBの文字と新緑
現在弊社では、土木作業員として働く新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
自分のペースで学べるので、確実に技術を身につけながら成長できる環境です。
土木工事を通じて地域の発展に貢献しませんか?
土木工事にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社八神建設
〒496-0019  愛知県津島市百島町字牛屋13-1
TEL:0567-28-6337  FAX:0567-28-6499
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする