コラム

column

欠陥住宅を防ぐための基礎工事のチェックポイント

こんにちは!愛知県津島市に拠点を構え、あま市など県内の全域で基礎工事などの多彩な建設業を手掛けている有限会社八神建設です!
この記事をご覧になられている方は、現在住宅に関する基礎工事の依頼をご検討されている方ではないかと思います。
基礎工事は住宅の質を大きく左右する施工であり、この工事にもしも不備があれば、大切な住まいが欠陥住宅になってしまいかねません。
そこで今回は、欠陥住宅を防ぐための基礎工事のチェックポイントについてご紹介いたします。

基礎工事と欠陥住宅

基礎工事
基礎工事とはコンクリートで住宅の最底部にあたる基礎を形成するための工事であり、この工事でつくられた基礎は長年にわたって住宅の構造を支えていくのが役目です。
文字通りに住宅の基盤となる施工であり、この基礎部分に問題があれば住宅の寿命は短くなってしまうでしょう。
しかし残念なことに、基礎工事に施工ミスが起きている住宅は決して少なくありません。
基礎工事の時点で問題が起きてしまうと、欠陥住宅となるリスクが出てきてしまいます。

チェックしたいポイント

基礎工事の質を確かめる際に、チェックしたいポイントをいくつか見ていきましょう。
建設予定地に自縄張りに方位や配置の狂いがないか、型枠工事のかぶり厚さが間違っていないかという点はまず優先的に確認したい点だと言えます。
また、鉄筋の曲がりやゆがみは基礎工事の質を大きく低下させる原因となるため、施工時点で必ず確認しておくことが大切です。
コンクリート打設が済んでしまうと、それ以前の施工品質を確認することができなくなってしまいます。
質の高い施工を受けるため、入念に確認していくことを心掛けましょう。

八神建設へご相談ください!

見積書
八神建設は愛知県津島市に施工拠点を置き、愛知県全体を施工エリアとして多彩な施工を行ってまいりました。
これまでに残してきた数多くの施工実績によって、多くのお客様からご信頼を集めてきています。
信頼性の高い基礎工事をお求めの際には、ぜひ八神建設へお問い合わせください!

【求人】八神建設では新規スタッフを募集中!

八神建設では現在、土木作業員として基礎工事の現場に携わっていただける方を募集しています。
経験・未経験は問わない採用方針をとっており、初心者の方にも安心して働いていただくことが可能です。
資格取得支援制度を備えるなど、ステップアップを目指して働きやすい環境も整っているため、向上心を持って業務に取り組みたい方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。